2013年12月29日日曜日

Fusilli ai Funghi Porcini Secchi ポルチーニ茸のパスタ フジッリ

乾燥ポルチーニとその戻し汁、すりおろしたりんご、玉ねぎ、パルミジャーノのソースをフジッリと和えた北イタリアの香り漂うパスタ料理。
パスタが茸の出汁をたっぷり吸って、ポルチーニの旨味と香りをストレートに堪能できます。

2013年12月24日火曜日

Arrosto di Pollo Ripieno per Natale 丸鶏のロースト

ご家族でクリスマスを過ごすなら、テーブルセンターにはやはりローストチキンを鎮座させたいですね。
今年は見た目も華やかな丸鶏のロースト。
生の丸鶏に塩胡椒、にんにく、オリーブオイルをすり込んでローズマリーで香りづけ、鶏の周囲にはじゃがいもとペコロスを並べて一緒にオーブンで焼きます。

2013年12月15日日曜日

Bavette al Pesto alla Genovese じゃがいもといんげん豆のジェノベーゼ バベッテ

食欲をそそるバジリコのスパイシーな香り溢れるパスタの傑作、リグーリア州の州都ジェノバの名を冠したペスト ジェノベーゼ。
伝統的には具材にはじゃがいもといんげん豆、パスタはバベッテ(リングイネ)を合わせるのがお約束です。

2013年12月8日日曜日

Orecchiette al Pomodoro e Basilico トマトとバジリコのオレキエッテ

ブーツのかかと部分、プーリア州の名物パスタといえばオレキエッテ。
菜の花の仲間のチーマ ディ ラーパやブロッコリーをくたくたに煮たソースと和えたオレキエッテが有名ですが、シンプルにトマトとバジリコで和えたものも定番です。