2014年1月25日土曜日

Sarde Marinate al Limone 真鰯のマリネ

南イタリアでワインのつまみにいただく魚介料理といえば、いわしのマリネが定番ですね。
シンプルに塩、ワインヴィネガー、レモン、オリーブオイルでマリネしただけなのに、白ワインと一緒にいただくと口の中がさっぱりとして、なんとも地中海の香り漂う一品です。

2014年1月19日日曜日

Polpette al Pizzaiolo ナポリ風 ピッツァ職人のポルペッテ

ころんとした可愛いらしい見た目がお子様向け料理のようで、イタリア料理のイメージからはやや外れてる感のある挽肉料理ポルペッテ。
でもこう見えてもリストランテのセコンドで通用するれっきとしたイタリア料理なんですよ。

2014年1月12日日曜日

Cipolline in Agrodolce ペコロスの甘酢煮

ペコロスを甘く味付けしたヴィネガーとバターで煮て、そのまま置いて味を馴染ませたイタリア風の甘酢煮。
バターの代わりにオリーブオイルを使ってもいいです、バルサミコ酢の深いこくが加わった大人向けの味がワインのつまみにもってこいです。
日保ちするので安いときにたくさん作っておいて肉料理の付け合わせなどにもいいですね。

2014年1月5日日曜日

Chitarra al Ragu di Pollo e Olive Nere 鶏のラグーと黒オリーブのパスタ キタッラ

鶏肉と香味野菜のソフリットを鶏のブロードで煮込んで、ローズマリーのスパイシーな香りと黒オリーブでアクセントをつけたリッチな風味が今の季節にぴったりのパスタ料理。
パスタは断面が四角いアブルッツォ州のキタッラ、仔羊のラグーと合わせるのが定番なだけあって今日のようなソースとも相性抜群です。

2014年1月1日水曜日

Antipasto Toscano Misto サルーミの盛合せ トスカーナミスト

塩気の強いトスカーナ産のサラーメやコッパなど、ただ切って並べただけのサルーミ盛合せ。
最近なかなか見かけなくなった古典的な雰囲気のこも被りのキャンティフィアスコが手に入ったら、つまみもこんな感じにしてテンションを上げてみたくなりますね。