2015年9月5日土曜日

Pasta alla Crema di Noci 胡桃のペーストのパスタ クリーム仕立て

香ばしくローストしたクルミをペースト状にして、チーズと生クリームを加えてのばしたソースが秋らしい胡桃のクリーム仕立てのパスタ。
夏の間は食欲をそそられなかった濃厚でまったりしたソースが、やっと美味しいと感じられる季節になりました。

立秋(今年は8月8日)を過ぎると暦の上では秋ですよね。
昼の長さが最も長い日=夏至と最も短い日=冬至の中間の日が秋分で、夏至と秋分の中間の日が立秋、暦ではその立秋から立冬(秋分と冬至の中間の日=今年は11月8日)の前日までが秋とされています。
でも、現代社会のリズムからすれば、子供たちの長い夏休みがようやく終わって学校が始まる9月が実質的な秋のスタート。
気象庁も公式に9月から11月が秋であると定めています。

秋は一年でいちばん食べものが美味しい季節。
なぜなら秋の気配=厳しい冬の訪れの前兆であることを生物は本能的にわかっていて、餌が摂れなくなる冬に備えてせっせと食べてまるまると太ったり、寒さから身を守るために皮下脂肪を厚くして脂が乗ったり、地面が落ち葉や雪に覆われる前に種を落とそうと果実を実らせたりと、冬を越すための準備活動にいそしむ時期だからです。
なんともドラマチックな生命の営みですよねぇ。
食欲の秋といわれるだけあって、人間も本能的に食欲が増す季節。
美味しい食べ物がたくさんあるので余計にお腹がすいちゃいますね。笑

秋の味覚と言われるもののひとつにナッツ類(木の実)がありますが、これはどちらかというと西洋における季節感で、日本人はナッツが秋の味覚という感覚はあまりなく、馴染みがあるのは栗か銀杏ぐらい。
日本人のルーツは里に暮らす農耕民族だったため、秋の恵みは自分たちで育てて収穫した農作物があるので、わざわざ森に木の実を拾いにいく必要がなかったということでしょうか。
一方、森で狩りをして暮らしてきた狩猟民族は、森からの秋の贈り物である木の実を拾って食用にしてきたからでしょう、栗や銀杏はもとよりアーモンド、ヘーゼルナッツ、松の実、ピスタチオ、今日の主役の胡桃などいろいろな種類の木の実が秋の食卓を彩ります。

さて、今日は胡桃のペーストをチーズや生クリームなどとともにソースに仕立てたパスタ料理。
胡桃のソースはバジリコのペストジェノベーゼで有名なリグーリア州のものがよく知られていて、地元ではバジリコのペストと肩を並べるほどポピュラーで伝統的なソースなんです。
教科書的には、パンソッティというラビオリに似た詰物パスタに絡めるのが定番ですが、詰物パスタを手打ちするのはやや面倒なので、もっと手軽にペンネなどのショートパスタと合わせたりもします。

毎年話題になるスタバの秋限定メニューが木の実のフレーバーのラテやフラペチーノだったりして、日本でもナッツ=秋という認識がだんだん広まりつつあるようです。
木の実のことをもっと知れば秋の楽しみがまたひとつ増えますね。

Ingredienti (per 4 persone)

ペンネリガーテ500g
胡桃200g
にんにく1/2片
生クリーム200g
パルミジャーノ50g
バター50g
ブラウンマッシュルーム1パック
白ワイン50ml
オリーブオイル少量
塩胡椒適量

※分量は一応の目安なので味見しながら作ってください

Preparazione

胡桃はフライパンで香ばしく空炒りしてからフードプロセッサで砕いて粉状にし、塩とオリーブオイルを加えてペースト状にします。
粗く砕いた胡桃を少し飾り用にとっておきます。

フライパンに少量のオリーブオイルをしいてごく弱火にかけ、にんにくのみじん切りを加えて香りを出します。
バターとブラウンマッシュルームのスライスを加えて、少し炒めてから白ワインを注ぎ入れて一旦強火で煮切ります。
胡桃のペースト、生クリームを加えて弱火で煮詰めます。

パスタを茹で始め、グルテンが十分に溶け出た茹で汁をレードルで2杯すくってフライパンに加えます。
表示より1分短く茹でたパスタをフライパンに移して、ソースの旨みをパスタに吸わせるようにマンテカーレします。
火を止めて粉状に削ったパルミジャーノを加えて混ぜ合わせます。
皿に盛って砕いた胡桃を散らし、黒胡椒を挽きかければ出来上がり。

関連記事 - 秋冬が美味しいパスタ料理

La Carbonara
ローマの下町風 カルボナーラ
Ragu di Carne
手切り肉とポルチーニのラグー
Paccheri di Gragnano con Ragu di Verdure
野菜のラグーのパスタ パッケリ
Tagliatelle ai Funghi al Burro e Salvia
二種の茸と香草バターのパスタ タリアテッレ


4 件のコメント:

  1. いつもおいしそうなレシピをありがとうございます!
    この胡桃ペーストのパスタも是非作ってみたいです。(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ねころんさん、コメントありがとうございます。
      いつも自分の好きなもの食べたいものばかり載せてるので偏ってますよね。笑
      生クリームを使ったパスタには偏見があったので、実はこれが初めての記事なんです。
      簡単で美味しいのでとてもお勧めです。

      削除
  2. はじめまして。今日、胡桃のパスタ作ってみました。本当に簡単なのに、とっても美味しかったです!ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様 コメントありがとうございます。
      この秋冬はクリーム系のパスタをあと何品か作りたいです。

      削除