2015年9月26日土曜日

Sarde all'anconetana 鰯のアンコーナ風

刺身で食べたくなるほどきらきら輝く旬のイワシを軽くトマトで煮て、パン粉をかけてオーブンで焼いた鰯のアンコーナ風。
アドリア海で揚がる小魚や甲殻類などのごった煮ブロデットが有名な、イタリア中北部マルケ州の郷土料理です。

2015年9月20日日曜日

Calamaretti Saltati alla Coque 小ヤリイカのソテー

秋の声とともにようやく出回り始めた小ヤリイカを白ワインとレモンの風味でさっとソテーして、フライパンに残った煮汁を煮詰めてソースにした、この時期ならではの一品。
小さくてもやはりヤリイカですね、軟らかいのに歯切れのよいぷりっとした食感と淡泊で上品な甘みがたまりません。

2015年9月13日日曜日

Piadina Romagnola ハムとチーズのピアディーナ

ちょっとトルティーヤにも似た薄焼きのパン生地で具材をサンドした、北イタリアはロマーニャ地方伝統のピアディーナ。
今日の中身はルッコラに生ハムにモッツァレッラ、軽く焼いてチーズがとろけたところをいただきます。

2015年9月5日土曜日

Pasta alla Crema di Noci 胡桃のペーストのパスタ クリーム仕立て

香ばしくローストしたクルミをペースト状にして、チーズと生クリームを加えてのばしたソースが秋らしい胡桃のクリーム仕立てのパスタ。
夏の間は食欲をそそられなかった濃厚でまったりしたソースが、やっと美味しいと感じられる季節になりました。