2016年7月30日土曜日

Pasta al Ragu di Spigola e Zuccine 夏スズキとズッキーニのラグーのパスタ

スズキを捌いて柵取りしたあとの骨や皮目についている身をスプーンで削ぎ取り、丼一杯ほどとれたすき身を白ワインと骨でとったブロードで煮込んだスズキとズッキーニのラグーのパスタ。
アドリア海あたりの魚介スープを思わせる旨みの強いソースは日本人も大好きな味、これをしっとりとパスタに吸わせた結構贅沢な一皿です。

2016年7月23日土曜日

Carpaccio di Spigola agli Agrumi 夏スズキのカルパッチョ オレンジとケイパーのソース

夏を彩る白身の魚といえば梅雨どきが旬のイサキにサーフのプリンセス シロギスにマゴチに穴子、川魚ならウナギに鮎といったところですが、刺身やカルパッチョにするならやはりスズキですよねぇ。
稚鮎などの餌を追って河川にも入ってくるスズキは微かに川魚のような香りがあるため、ちょっとハーブをきかせたり柑橘系のソースを添えるのが定番です。

2016年7月16日土曜日

Melanzane a Barchetta 茄子のバルケッタ

夏の太陽をいっぱい浴びたみずみずしい旬の茄子をボートに見立てて、中身を詰めてオーブンで焼いた茄子のバルケッタ。
塩気のきいたケイパーとオリーブがアクセントになってワインのつまみにぴったり、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しい南イタリア食材ばかりで作る太陽の恵みの一皿です。

2016年7月9日土曜日

Sarde Marinate alla Siciliana 入梅鰯のマリネ シチリア風

春先に良質の餌をたっぷり食べてとろとろに脂の乗った極上の入梅鰯をさっぱりとマリネにして、モリーカ(香草パン粉)と砕いたピスタチオを散らした、一見してシチリア料理だとわかる一皿。
包丁が白くなるほど脂の乗った初夏のイワシも、このかりかりした食感のトッピングでわりとさっぱり食べられます。

2016年7月3日日曜日

Spaghetti alla Sorrentina トマトとバジリコとモッツァレッラのスパゲッティ ソレント風

真っ赤に熟したトマト、深緑のバジリコ、清楚な白のモッツァレッラ...
夏の地中海料理を象徴するかのようなイタリアントリコローレが眩しいソレント風という名のパスタ料理。
ニョッキが有名なんですが、こんなこてこての南イタリアっぽいソースならもちもちのニョッキよりもぱつんと歯切れのいい乾燥スパゲッティの方が断然好みです。