2013年10月26日土曜日

Gnocchi di Patate al Burro e Oro ボローニャ風 トマトとバジリコのニョッキ

トマトとバジリコのソースなのに北イタリアの香り漂うブッロ エ オーロ。
それもそのはず、ブッロはバター、オーロはポモドーロの省略形で、オリーブオイルではなくバターでトマトを煮込んで、トルテリーニやニョッキと和えたボローニャの伝統料理です。

2013年10月21日月曜日

Funghi alla Griglia 本しめじの網焼き グリッリア

きのこの記事を続けます、秋なので。
絵本から飛び出してきたキノコのイラストの典型のようなころんとした姿、見た目はポルチーニ茸そっくりの本しめじのグリッリア。
シンプルに網焼きにして、醤油の代わりに塩とオリーブオイル、すだちの代わりにレモンを搾っていただく、秋を感じる一品です。

2013年10月20日日曜日

Funghi Misti Trifolati きのこのトリフォラーティ

北イタリアはピエモンテ地方の郷土料理、きのこのトリフォラーティ。
肉料理の付け合わせなどで提供される、見た目はちょっと地味でアレな脇役料理ですが、季節柄この時期これがワインのつまみに最高なんです。

2013年10月13日日曜日

Spaghetti con Pomodoro e Melanzane 茄子とトマトのスパゲッティ

10月も半ばだというのに30度超の真夏日が続いたりしていますが、こんな日に食べたくなるのが、いかにも地中海の味覚といった感じの、茄子とトマトのパスタ。
本来は夏野菜である茄子ですが、秋茄子は肉厚で実がしまっていて種やアクが少なく、嫁に食わせたくないほど美味しいですね。

2013年10月5日土曜日

Mozzarella con Salsa Verde モッツァレッラのサルサヴェルデ

モッツァレッラをバジリコのみじん切りと塩胡椒、オリーブオイルで和えただけのアンティパスト。
そのまま食べるにはちょっと頼りない味のフレッシュチーズも、塩気を利かせてバジリコとエキストラヴァージンの香りを加えてあげれば立派にワインのつまみになります。