2014年11月29日土曜日

Polpo Affogato 真蛸のトマト煮込み アッフォガート

存在感のあるタコの一本足をちょっとピリ辛のトマトソースで煮込んだ蛸のアッフォガート。
ほろほろに軟らかくなるまで煮て、タコの旨みの出たソースもパスタにしていただく、こてこてのナポリ料理です。

2014年11月22日土曜日

Bruschetta alla Romana トマトとバジリコのローマ風ブルスケッタ

田舎パンを炙ってトマトとバジリコのケッカソースを乗せた、ローマ風ブルスケッタ。
料理と呼ぶのも憚られるようないわゆるフィンガーフードですが、これでもれっきとしたイタリア中部地方の郷土料理です。

2014年11月15日土曜日

Paccheri di Gragnano con Ragu di Verdure 野菜のラグーのパスタ パッケリ

じゃがいもや玉ねぎ、ブロッコリーなどお馴染みの冬野菜を、とろとろくたくたになるまで煮込んだ野菜のラグー。
ブロードをたさなくても野菜から出る旨みだけで十分、それをもちもちのパッケリに纏わせた素朴で田舎っぽいパスタ料理です。

2014年11月8日土曜日

Cozze alla Tarantina ムール貝のトマト煮込み ターラント風

ムール貝をさっとワインで蒸してからトマトで煮込んだ、プーリア州はターラントの郷土料理 ムール貝のトマト煮込み。
半開きの貝をこじ開けて、手でつまんでスプーンのようにトマトソースをすくいながら食べるのが美味しい食べ方、確実にワインが止まらなくなります。笑

2014年11月1日土曜日

Ostriche al Vapore 牡蠣のヴァポーレ

シーズンインして間もない旬の牡蠣を殻付きのまま蒸して、香草バターのソースを纏わせた牡蠣のヴァポーレ。
蒸気で旨味を閉じ込めながら火を入れた牡蠣は、身もほとんど縮んだりせずぷりっとしていて、牡蠣のいちばん美味しい状態を堪能できます。