2015年7月26日日曜日

Caponata alla Siciliana 夏のシチリアの定番 茄子の冷製カポナータ

梅雨も明けてようやく夏本番、あまりの暑さで食欲もいまひとつなんてときは、野菜を甘酸っぱく煮たシチリア風カポナータを冷たく冷やしたアンティパストなんていかがですか。
夏野菜をあれこれ使ってカラフルに仕上げた現代風もいいけど、今日は本来この料理の主役である茄子をメインにした古風な一皿です。

2015年7月18日土曜日

Carpaccio di Cavallo プーリア風 馬肉のカルパッチョ

桜色をした新鮮な馬のロース肉をカルパッチョ仕立てにした、馬肉料理が名物のプーリア地方ならではの郷土料理。
にんにくを利かせたオリーブオイルに胡麻の香りのルッコラを添えた、ちょっと馬刺しの食べ方を思わせる一皿です。

2015年7月11日土曜日

Casarecce con Pesce Spada e Melanzane メカジキと茄子のカサレッチェ

脂がのったカジキの旨みたっぷりのオイルソースが皿全体を風味豊かに包んだ、シチリアのパスタの定番 メカジキと茄子のカサレッチェ。
あちらでは生のメカジキは夏だけの季節限定の味、海辺のレストランで冷えた白ワインといただきたくなる一皿です。

2015年7月4日土曜日

Folpetti de La Folperia di Padova パドヴァ風 蛸のサルサヴェルデ添え

くたくたに軟らかく茹でたタコに、パセリとオリーブオイルがベースのサルサヴェルデをまわしかけてレモンをぎゅっと搾った一品。
伝統料理ではないけどヴェネト州パドヴァ地方ではよく知られた定番で屋台の名物料理でもあります。