2016年1月30日土曜日

La Calamarata 槍烏賊とヤリイカの形のパスタ カラマラータ

イカリングのような形のもっちりしたショートパスタに具材も筒切りのヤリイカを使うのがお約束、という洒落っ気たっぷりのナポリのパスタ カラマラータ。
日本ではヤリイカは冬にしか出まわらないため冬季限定の一皿ですが、シンプルな魚介のオイルソースにトマトのマキアートとくれば、これはもう絶対夏が恋しくなる味です。

2016年1月23日土曜日

Mozzarella in Carrozza ハムとチーズのモッツァレッラ イン カロッツァ

フレンチトーストみたいに卵の衣をつけてさくっと揚げたサンドイッチからあふれ出る熱々とろとろのチーズがたまらない、ナポリの郷土料理モッツァレッラ イン カロッツァ。
カジュアルなトラットリアで前菜として、家庭では小腹がすいたときの軽食やおやつなどにもぴったりの一品です。

2016年1月16日土曜日

Arrosto di Maiale al Latte 豚肉のロースト ロマーニャ風

煮込んで美味しい部位の豚肉を香ばしくローストして、ハーブと牛乳を満たした鍋でことこと煮込んだ豚肉のロマーニャ風。
鍋ごと暖炉のそばに置いておけば勝手にできてしまうような料理だったのかなぁ などと想像をめぐらす、素朴な北イタリアの田舎の味です。

2016年1月8日金曜日

Pere al Forno con Zola e Miele 西洋梨のオーブン焼き ゴルゴンゾーラと蜂蜜添え

レモン汁をしみ込ませた洋梨に溶かしバターをかけ、ゴルゴンゾーラと胡桃を乗せてオーブンでとろとろに焼いてバルサミコと蜂蜜のソースを添えた、甘くて芳醇な香りのアンティパスト。
脇にジェラートでも添えればドルチェとしても通用する、北イタリアの素朴な家庭の味です。