2016年2月27日土曜日

Spaghetti con il Baccala e Pomodoro 真鱈とケイパーのパスタ トマトソース

そろそろ食べ納めの感もある鱈に粉をはたいてソテーし、フライパンに残ったタラの旨みで煮込んだ冬の名残りのトマトソースのパスタ。
独特の熟成味のあるタラは、ちょっと香辛料を利かせたトマトソースと相性抜群、ケイパーの苦味も加えてシンプルだけど奥行きのある味わいに仕上げます。

2016年2月20日土曜日

Paglia e Fieno al Prosciutto e Piselli 麦わらと干草のパスタ 春色のクリームソース

ごく普通の黄色のパスタを麦わらに、緑色のパスタを干草に見立てて、ハムとグリーンピースのクリームソースを絡めた麦わらと干草のパスタ "パッリア エ フィエーノ"。
牧歌的なネーミングがのどかなイタリアの田園風景を思わせる、古典的で田舎っぽい春の一皿です。

2016年2月13日土曜日

Verdure di Primavera al Vapore 春野菜のヴァポーレ

冬と春が同居するこの時期ならではのほっこり野菜をせいろで蒸して、オリーブオイルとパルミジャーノで味を調えた、温サラダ仕立の春野菜のヴァポーレ。
春野菜といっても露地物の葉豆類などは本来まだまだ先、無理に季節を先取りしなくても春はやってきますので、この時期らしく冬から春への季節の移ろいを楽しみます。

2016年2月6日土曜日

Pasta Integrale con Panna e Gorgonzola ゴルゴンゾーラソースのパスタ 全粒粉ペンネ

全粒粉のショートパスタにゴルゴンゾーラのクリームソースを絡めた、濃厚でふくよかな乳製品の香りいっぱいの一皿。
外皮や胚芽も一緒に丸ごと挽いた全粒粉小麦のパスタは滋味深い風味とざらっとした質感が特徴、クリーミーなソースとの相性は抜群です。