2016年6月25日土曜日

Arancine Palermitane alla Carne ラグーとチーズのアランチーニ パレルモ風

サフランのリゾットに肉のラグーとチーズを詰めて、パレルモ風に丸く成形してオイルでかりっと揚げたシチリア名物アランチーニ。
具材のミートソースはシチリアではグリーンピースが入るのがお約束、冷めても美味しいので昼飲みのつまみや小腹がすいたときのおやつにもぴったりです。

2016年6月18日土曜日

Spaghetti al Ragu di Polpo 蛸のラグーのスパゲッティ

タコをミンチにして白ワインやセロリのソフリット、ケイパーなんかと一緒に煮込んだ、南イタリアっぽい雰囲気がむんむん漂うタコのラグーのスパゲッティ。
パッケリなんかも合いそうですが、仕上げのモリーカ(香草パン粉)が旨すぎるので、いつももりもり食べられるスパゲッティそれも大盛りで作っちゃうやつです。笑

2016年6月11日土曜日

Gamberi Crudi al Basilico ボタン海老のクルード バジリコのソース

春から初夏にかけて日本海で揚がるボタン海老を殻ごと背開きにして、バジリコをすり潰したピュレをソースに添えた刺身料理クルード。
ボタンエビの濃厚な甘みとバジリコのスパイシーな香りの相性は抜群、身を食べたあとの頭や殻もフリットにすれば一皿で二度楽しめます。

2016年6月4日土曜日

Spaghetti alla Ricotta, Limone e Basilico リコッタとレモンとバジリコのパスタ

リコッタチーズをレモン汁とパスタの茹で汁でのばしてソースにして、バジリコとレモンの皮の香りを添えた爽やかな味わいのパスタ。
主に南イタリアで生産されるフレッシュチーズは北の濃厚なチーズとは違ってヨーグルトみたいにさっぱり、レモンゼストの香りとも相まって初夏の陽気が似合う一皿になりました。